草コインで一発逆転⁉

仮想通貨に関する記事を書いてます。記事の最後には好きな音楽の紹介もちょこっとしたりしなかったり。相互リンク大歓迎です。

イスラム金融とビットコイン

 

こんにちは。皆さんいきなりですが、イスラム金融というものをご存知でしょうか。

 

イスラム金融とは

イスラム金融
いすらむきんゆう
イスラム教の戒律に反しないよう配慮した金融商品や金融取引。聖典コーラン」とイスラム法シャリーア」に基づき、利子をとらず、豚肉、酒類、ポルノ、賭博関係への投資を回避するなど、一般の金融とは異なる特徴をもつ。たとえば銀行の住宅ローンは資金を貸し付けて利子をとるので、イスラムの戒律に抵触する。イスラム金融では銀行と顧客が共同で住宅を買い上げ、その後、顧客が分割払いで代金(利子分を含む)を銀行に払い、所有権を徐々に増やしていく「ムラバハ」という手法をとる。このほかイスラム債券「スクーク」、相互扶助の考えを取り入れたイスラム保険「タカフル」などの手法もある。近年のオイルマネーの隆盛を背景に、イスラム金融市場は急成長している。

コトバンクより引用

要は、宗教的にアウトなものは回避する、取り扱わないよーって金融のことです。

 

説明の最後にもあるように、イスラム金融の市場は年々大きくなっています。

そこで、ビットコインなどの仮想通貨はどのように扱われるのか、というのも大きなトピックスとなっています。


前述したように、イスラム銀行には、利益分配、損失補償、リース、保管などに適用されるより多くの規則があります。例えば、シャリア法は、「リバ」と呼ばれる貸付金やローンに支払われた利息を集めることを特に禁止しています。 Bitcoinなどの仮想通貨が、イスラム銀行に適応するかどうかについて何年もの間問題になってきました。

ちょうど最近この12月、イスラム教徒の聖職者が所有ビットコインイスラム金融に適合していると宣言しました。

しかし、他の聖職者はこの意見に同意しておらず、エジプトの首都イスラム聖職者はビトコインに対してfatawa(宗教勅令)を出していました。

 

イスラムの間でも意見が別れているということですね。

 

イスラム金融における仮想通貨の扱い

結局、イスラム金融ビットコインはどのように扱われるのでしょうか。

ムフティ・ムハマド・アブ・バカールは、地方政府がデジタル通貨の使用を禁じていない限り、ビットコインイスラムのお金となると結論付けた研究を発表しました。

この研究では、イスラム銀行ビットコインの主題に関するさまざまな法的意見(fatawah)の詳細な分析について説明しています。

マーティンは、暗号侵害の関心が高まっているにもかかわらず、世界人口の4分の1近くを占めるイスラム教徒の間では、多くの混乱があると説明しています。

さらに、仮想通貨がクルアーンガイドラインに従ってイスラム教徒が従う一連の規則に従っているかどうかをマーティンはこう発言しています。

"一般的な神話とは対照的に、シャリア法は一組のルールではない。それはさまざまな問題に関する解釈や意見が異なる学術分野です」とBlossom Financeの最高経営責任者(CEO)は説明します。

"著名なイスラム教徒の学者によって発行された最近のいくつかのfatawahは、このトピックに関する不完全な、または矛盾する意見を提供した。そこにすべての混乱があったため、私たちは、レイポリ人とイスラム金融の実務家の両方に利益をもたらす堅実な研究によって支えられた明確な指針を提供したいと考えました。

国家の見方

マーティンはビットコインイスラムのお金として「慣習的なお金」であると認定するが、国の法律はシャリアの許認可に取って代わるものであることを明確にしている。

たとえば、ドイツでは、ビットコイン法定通貨として認識されているため、ドイツではイスラムのお金として認定されています。しかし、インドネシア共和国は、インドネシア内のすべての支払いがインドネシアルピアでなければならないと宣言したこの1月のガイドラインを発表した。

しかし、このガイドラインは、仮想通貨を否定するものではありません。

インドネシアでも、金、銀、米ドル、ユーロは禁じられています。

しかし、インドネシアビットコインを売買することは合法です。 "Blossom Finance details 。

ビットコイン技術は過度の不確実性を減らすというシャリアの目標と非常によく似ています。
Bitcoinシャリーアの原則と金で、しかしICOは "不確実である"
Blossomの創設者は、ビットコイン技術は過度の不確実性を減らすというShariahの目標と非常に一致していることを強調しています。さらに、ビットコインサラシュとの互換性があり、分数準備銀行取引を禁止しています。

ブロックチェーンは資産の所有権を証明することに優れています。つまり、実際に送金していることを証明しています。従来の銀行は文字通り現金を貸しており、それはシャリーアの原則とは完全に相容れないものです」

Blossomの研究は、最初のコイン・オファリング(ICO)の明確さとシャリア法に従っているかどうかを研究しています。 Blossom Financeは、「ICOは非常に不確実であり、助言されていません」と述べています。これは、シャリアの重要な目標の1つは、富を守り、個人が失うこと以上に投資してはならないことを理解することです。

ICO、すなわちコインの最初の提供は、a)実際に投資家が何を購入しているか、b)投資家の権利は何かを明確にしていないことが多い」と結論づけている。