草コインで一発逆転⁉

仮想通貨に関する記事を書いてます。記事の最後には好きな音楽の紹介もちょこっとしたりしなかったり。相互リンク大歓迎です。

okcash半減期!PoSの半減期はやはり厳しいのか!

3月9日にokcashが半減期を迎えます。

しかし半減期だ!上がるぞ!と、以前のように喜べないかもしれません。

そもそも半減期とは、いわゆるマイニング報酬が半減するときのことを示しています。

ビットコインにも半減期が存在し、約4年毎に半減期を迎えています。

期間が決まっているわけではなく、21万ブロックごとに半減期を迎えるようになっています。

マイニングが行われるほど流通量が増すことになりますが、通貨の発行数が増えるということなので価値の減少が起きます。そのために、発行量を減らし、価値の維持を図ります。

仮想通貨には基本的に発行限度が決まっているためこの方法が成り立ちます。

発行量が減る→希少性が生まれる→価値が上昇する

といった流れで半減期には価格上昇が起こりやすいのです。

 

過去の例では代替一か月前、数週間前、数日前から当日の三回ほど冒頭が起こっているコインが多い印象です。

 

さて、以上のことを踏まえてokcashはどのような状態でしょうか。

 

 

 

このツイートの様に、1月に一度暴騰しましたが、そこから下落の一途をたどっていました。しかし、おそらく半減期効果で3月に価格上昇が起きましたね。

 

このように明らかに取引量が増え、価格が上がる雰囲気は十分にあると思います。

しかし、懸念されるのはPoS通貨であることです、おそらくokcashがPoS通貨で初めて半減期を迎える通貨であり、過去の上昇の仕方とは大きく異なっています。

半減期神話と言われるほどの投資材料だった半減期も、今回は疑問視している方も多くいるようで、okcashの動向は今後の半減期を迎える通貨の指標の一つになると考えrています。

(ホルダーである私も今回は微妙化も,しかもPoS通貨だったこと忘れてたなんて今更言えない)

反対に、何か好材料をこのタイミングで発表してくれれば上がる可能性は十分にあると思います。

頑張れ!okcash!

頑張れという気持ちを込めて今日の一曲

 

ハンアンコタ

ハンアンコタ

  • AL
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes